RSS
Admin
Archives

たなかまんがブログ

漫画・漫画制作についての日記です。

プロフィール

田中 智

Author:田中 智
お問い合わせはこちらからお願いいたします。
tomotanaka100@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.09
02
Category : 漫画制作
液タブcintiq13HDを買って一月ちょい経ちました。
やっと慣れてまんがが描けるようになってきたんですよ。
一時はYoutube再生専用機になりかけた13HDちゃんですが、
見事戦力になってくれました。良かった良かった。危なかった。

それはいいんですが、液タブって手元に置くじゃないですか。
すごい根本的なことなんですけど、なんていうかキーボードがあるべき位置に
タブが鎮座しているんですよ。
絵を描くぶんにはいいんですが、ネームからデジタルで書く私には
ちょっと困りものなんです。
intuos時代には板タブをまたいでキーボードを置き、サクサク文字を打ってたんですが、
さすがに液タブをまたいで文字は打てない…。
仕方なく脇にキーボードを置いて、こりゃやりにくいとか思っていたんです。

一難去ってまた一難だよと思っていたんですが、先日でかい板っきれが700円で売っているのを
見つけたんですよ。天啓ですよ。
早速買って切ってもらって

DSC_0595.jpg

こんな台を作ってみました。

DSC_0598.jpg

生まれて初めてのDIYがCintiqの台ですよ。ニッチ。
できはともあれこれめちゃくちゃ便利で、高さもちょうど良くなりましたし
木の部分にどっかり腕を置けるしすごく気に入ってるんです。
今まで木のぬくもりとか一切興味がなかったんですが良いですね木。柔らかくていいです。
ちなみに私は劇的ビフォーアフターをこよなく愛しているので
木の中にバックアップ用ハードディスクを収納できるようにしました。匠気取りです。
面白いですねDIY。ハマってしまいそうです。
トンカチが大変だったので電動で釘が打てるマシン(名前が分からない)
が欲しい今日このごろです。


余った木でPS2ソフト入れも作る。まんがそっちのけ

DSC_0597.jpg
2013.08
03
Category : 宣伝
また宣伝です。ここのところ宣伝が多いですね。すみません。

電子書籍サイト「めちゃコミック」さんで漫画が配信されました。
こちらです。
http://sp.comics.mecha.cc/books/71985

もし興味のある方がいらっしゃいましたらぜひ。恋愛ものです。

携帯漫画って初めて描いたのですが、こういう風に1コマずつ
読むものなんですね。
のほほんと普通の漫画のように描いていたのですが、
色々手間がかかっているみたいで、形にしてくれた皆様に感謝です。

こんな感じのまんがです。
負け美女
2013.07
29
Category : 雑談
サインを書くことがあります。
とは言っても芸能人や売れっ子作家さんみたいな華やかなものではなく、
本を買ってくれた身内や友人が「せっかくだからちょうだいよ」と
言ってくれるのです。

照れくさいながらも嬉しいことなのですが、
普通に生きてたらサインとかしないじゃないですか。
なので今のところ私のサインはこれです。
名前
……。まあこれはこれでいいんじゃないかと思ってやってきたのですが
人に「持ち物に書いた名前みたい」と言われここのところ考えてしまってます。
もうちょっとサインサインした感じのほうがいいのかなー…なんて
思ったりするのですが、こなれたサインなんてするような立場でもないですしね。

くだけたサイン……メガテンの悪魔で言うとイグドラシルみたいなフォルムのサイン……、
あ、この例えは分かりにくいです。失敗でしたので忘れてください。
まあ言うならば芸能人の書くようなグニャグニャした読めないやつは
何者だよあんた、みたいな感じで恥ずかしい、でも楷書はただの署名でありがたみに
欠ける。
その狭間で悩む今日でした。サインの練習とか小学生か。


考えに考えたサイン。超絶ダサいので即却下しました。
サイン
2013.07
20
Category : 雑談
金の話です。いやらしいでしょう。

ありがたいことに今のところ原稿料をいただいて生活してます。
一枚描いていくら、の収入で真・女神転生4やカレーせんべいを買って
暮らしているわけです。

するとですね、ついつい物を買う時に「これは原稿X枚分か……」
と考えてしまうんですよ。
まあここまでは出来高とかインセンティブとかで仕事をしてる方には
あったりするんじゃないでしょうか。

しかし私のような24時間金のことを考えている小汚い人間になるとですね、
1000円単位の物を買う時に
「私の原稿料がX円だから……そんで私の漫画は大体平均5コマだから……
うん1コマ分だ、買うか」
みたいになってしまうんですよ。

最近はそれに輪をかけて、100円単位の物を買う時に
「私の原稿料がX円だから……そんで私の漫画は大体平均5コマだから……
で、私は1コマ大体これくらいの手数だから……うん、線10本分だ、買うか」
みたいな計算を始めてしまうんです。

まるで百・千・万のように己の中に生まれ出ずる「線・コマ・原稿」という単位。
自分のせせこましさに愕然としましたよね。
いつか人前で「これ3コマなんで買うのやめときます」とか言った日には
関係者各位ドン引き必至ですよ。
なんとかしてやめなくては。

予想以上にいやらしい話になってしまいました。
申し訳ありません。
2013.07
17
Category : 漫画制作
液晶タブレットCintiq 13HD。
デジタルで絵を描く方はご存じかと思いますが、大ブームじゃないですか。
私も例にもれず買ったんです。やったー。

私は元々Intuos4を後生大事に使ってたんですが、これを機に乗り換えようかなー
なんて考えているんですよ。

で、早速使ってみたのですが、やっぱりちょっと使用感が違いますね。
でもIntuosに比べて細かいところが描きやすいですし、
あとなぜか分かりませんけど、コミスタが同じ設定でもIntuosよりCintiqのほうが
細い線になるんですよ。
高精細な作業ができる良いマシンだと思いました。

とはいえ、ペン入れなどの正確さが必要な工程になると、
液タブ慣れしていない自分にはいきなりの実戦投入は難しい感じでした。
ペンと紙の間にガラスが入っている液タブ独特の感じに早く慣れないと
という感じです。

いやほんと早く慣れないと。
今ちょうど漫画のペン入れをしてるんですが、Cintiqがただのyoutubeを
映すものになってるんですよ。
そんな馬鹿な!いくらしたと思ってるんだ!と動揺してペンが震えるので
一刻も早くマスターしなくてはと思っています。


メインマシンIntuos4とペンで動く超便利なサブモニタ。
ゆゆしき事態。
DSC_0559.jpg
2013.06
28
Category : 漫画制作
宣伝です。すみません。

7/26に角川コミックス・エースさんから単行本を出します。
「鎌倉デコフライフ」という漫画の2巻です。

昔の絵を見て冷や汗がダラダラ出たり、編集さんに手書きの文字が間違っていると
言われて赤面したりしながらなんとか完成しました。やった!

もし興味のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


自分でやった配色。これは使われることはないです。
完成品はデザイナーさんの手によりおしゃれになっています。
デザイナーさんてすごい!
表紙のコピー小



2013.06
18
Category : 漫画制作
ご無沙汰しております。

ずーっと色塗りが下手で悩んでるんです。

まんがを描き始める前、落書きなどを始めたころから悩んでいるので
足かけ5年くらいでしょうか。
5年て。進歩ってしない人はしないもんですね。とほほ。

photoshopに始まりSai、イラスタなども手を出したんですけど
なかなかどれも難しいものです。
仕方なくちまちまとphotoshopの練習をしていたんですけど、
どうもいまいち…。
とはいえ漫画でやっていこうと思うと「色塗れません!」という
わけにもいかないので困ってたんですよ。
私はお調子者なので塗れないどころか「いや全然大丈夫ですよ!明日まででいいっすかガハー」
とか言ってしまった上、うわ微妙…みたいなものを提出してしまうのです。
実際に見たことはありませんが編集者さんも眉を曇らせていることでしょう。

で、色のことをなるべく考えないように毎日を過ごして心の平穏を保っていたのですが、
先日CLIP STUDIOというソフトをタダで貰える権利があると知ったんですね。

色のことを考えると胸がキューとなるのですが、それよりタダが好きなんですよ。
早速ダウンロードしてみたのですが、これが使いやすい!
イラスタの後継版なのですが、よりコミスタの感覚で使えるんですよ。
色が!まるでトーンを貼るみたいに塗れる!
光明を見ましたよねホント。しかもタダ。
もう有頂天になってしまってここ2日くらいずーっといじってますよクリスタ。

今度こそ色を塗れるようになりたい!ちょっとここらで頑張ろうかと
思ってる次第です。


救世主たりうるか
Clipstudio.jpg





2013.04
03
Category : 漫画制作
漫画家はなんでも知っといたほうがいい、なんて良く言われるんです。
誰だってなんでも知っといたほうがいいだろ、くらいに思っていたのですが、
最近ちょっと困っています。

というのも、若きイケメンIT社長が車に乗っているシーンを
描かないといけなくなりまして、なのに車に全く詳しくないんですよ。
で、作画資料のミニカーを買いにいったんですが、
ふさわしき車、というのが全然わかんないんですね。

まあ軽じゃないだろう多分、くらいの感じで
目についたムスタングのミニカーを買ってきたんですが、
「若いイケメンIT社長はムスタング乗らないんじゃ……」
と言われてしまったんですよ。
そ、そうなの?

そんなにおかしければ新しいミニカーを買う覚悟はあるんですが、
でもまたズレた車を買ってきたらどうしよう……。
そうしたらこの1980円のムスタングはどうすれば……。
1980円もあればゴーゴーカレーが2回も食べられたのに……。
ちゃんと色んなことを学んでおけば良かった、と後悔する今日この頃です。
漫画家はなんでも知っといたほうがいい。


正直かっこいいと思う
mustang.jpg
2013.03
08
Category : 漫画制作
【追記3/9】
昨日の今日で申し訳ないのですが、下記の募集は終了させていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

----------

久しぶりの更新が募集というのもなんなんですが、
短期のアシスタントさんを探しています。

こちらに詳細を載せてありますので、
もし興味のある方がいらっしゃいましたら是非是非お助けください。
http://www.1616bbs.com/bbs/jac_tree_p_12440.html

掲示板経由でも大丈夫ですし、
tomotanaka100@gmail.com
のアドレス、もしくはTwitter(https://twitter.com/TT_TANAKA)で
お声を掛けていただいても構いません。

よろしくお願いいたします。
2013.02
19
Category : 漫画制作
ご無沙汰しています。

連載が終わったんですよ。
正確には最後の原稿を入稿した状態ですね。

感慨とか反省とかまあ色々思うところはあるんですが、
突然語りだしてもブキミなのでやめておきます。

とにかく、最後まで描かせてくれた編集部と担当さん、
なにより読んでくれた皆様には感謝しかないです。ほんとうに。
ありがとうございます!

連載が終わると作者はどうなるかというと無職になります。
身もふたもないんですけど、売れてるわけでもないので仕方ないですね。

で、どうぶつの森の環境を最高にしたりRPG界最強のボス人修羅を倒したり
してるんですが、それだけじゃないです。
やっぱ次!という欲はあるので、プロットというものを付き合いのある編集さんに
送りつけるんですね。
新しい話を考えるというのも楽しいものです。
キャラ表が苦手なので四苦八苦してはいるんですが……。
棒立ちの全身絵て結構高いスキルが要求されるような気がするんですが
どうなんでしょう。なんていうか正確な…あ、こんなことを書いて
編集さんに忌避されても困るので、これも語るのはやめます。

おかげさまで来週は忙しくなりそうです。
忙しいという事は忙しくしてくれる人がいる、という事で、
これは自分みたいな駆け出しの自営業者にはほんとにありがたいことです。

この先どうなるか良く分からないのですが、漫画についてのブログは
続きますので、良かったら引き続きよろしくお願いいたします。


ボツになったかわいそうな子
ボツ





